ひとりっこ娘の日記

~私の本音~

【教育】子供の習い事って何が良いの

習い事って何をさせたらいいの。そもそも習い事ってさせるべきなの。

など様々な声があると思います。

そこで今回、習い事をすることに対してのメリットやデメリット、

オススメの習い事などを自分なりの意見を踏まえてまとめてみました。

f:id:maru_eikun:20211012095335j:plain

 

メリットって何?

①社交的になりやすい

学校の友達だけではなく学校の外にも友達が出来たり、

色んな方と関わる機会が増える為、

年齢層関係なく友達が出来たり、人との関わり方を学べたりします。

②体力アップ

スポーツ系の習い事をなら学校の体育とは別に体を動かす時間が増える為、

体力向上や筋力アップなどが見込めます。

また体を動かす日があることで幼いお子さんなどは体が丈夫になるといった

事もあるそうです。

③精神面の成長

相手に勝ちたい!負けたくない!などの競争心からライバル意識を持つことが

出来るようになったり、チーム戦などでは仲間の大切さなどを学べたりします。

 

逆にデメリットって何なの?

①遊ぶ時間が減ってしまう

友達と遊ぶのも大事な時間です。

友達が誘ってくれても遊べなかったり、遊べても時間に限りがあったり。

また、発表会や試合が近くなると練習量が増えたりする為余計に時間が減って

しまいやすい。

②経済的の負担がある

練習・試合の衣類、ボールやバットなどの道具が必要になったり、

衣類が小さくなってしまったり、破けてしまったりすると買い替えも必要です。

音楽関係なら楽器などの高額な物や発表会などの参加費など、

経済的負担が大きい。

③生活習慣が乱れやすい

学校から帰ってきて練習、練習が終わってから宿題などの勉強。

22時をあっという間に過ぎ、学年が上がると気づいたら0時過ぎ。

睡眠時間が足らず学校の授業中などで眠たくなってしまったりと乱れやすい。

 

f:id:maru_eikun:20211013205647j:plain

オススメの習い事4選!

①習字&硬筆

字のバランスの取り方、書き順、字を書く時の姿勢、集中力など

様々な事が学べます。

大人になってから習い事としてする方もいるぐらいです。

②水泳

親御さんの中でも人気な習い事の1つです。

水が怖い!というお子さんって意外と多いんです。

水泳が出来ると学校の水泳の授業が楽しくなったり、肺活量が増えたりなど、

筋力アップが出来ます。

③ピアノ

女の子がやるのは分かるけど、男の子は。と思う方も中にはいると思います。

男の子も最近弾けるお子さんが多いんです。

俳優さんや歌手の方でも最近は弾ける方が結構います。

また、リズム感覚をつかめるようになったり、絶対音感になったりします。

④英会話・プログラミング

この2つはすでに必修科目になっています。

学校の授業だけでは正直、厳しい所があったりします。

理解は出来なくても聞き慣れていたり、見慣れているだけでも違います。

 

まとめ

皆さんどうでしたか?

お子さんがやりたい!と思うものを習わせてあげるのが1番理想的です。

習い事をする事でのメリットは、これ以上にもっといっぱいあります。

ただ、経済面や子供の生活習慣の乱れなど様々なデメリットも必ずあります。

その事までしっかりと理解した上でするのがいいと思います。

1週間のうち4日習い事をしていた私からすると、

確かに自分の時間が少なくなってしまったり、友達と遊べる時間や日にちがなかなか

無かったりしました。

ただ、やっていて良かったな!ってすごく思います。

周りと差をつける事が出来たりしていたので、自信をもって学校の授業を受けれたり

しました。両親はきっと経済面が凄く大変だったかもしれないけど...

両親に感謝です!!

※ちなみに、あくまでもオススメの習い事は私のオススメです。